お坊さんからのお知らせ
勇猛精進日記

shugyou_r2_c1

信徒峰中修行会

2017.09.01

私も時間が合えばご修行したいと思っております。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※
高尾山では、山中全てを修行道場として夏と秋の年二回「信徒峰中修行会」を一泊二日の行程にて執り行っています。修行会というと何やら敷居が高く窮屈のように聞こえますが、いわゆる専門家の行者さんの参加は少なく、いわばアマチュア、主に実社会での修行を重ねている会社員の方や主婦、学生など老若男女問わず参加できる修験道の体験修行会です。
高尾山ならではの滝修行を中心として、山中を練り歩く回峰行。當山御貫首猊下御導師の元でひたすら般若心経を唱え続ける千巻経。霊気満山、朝もやのかかる早朝には密教独自の月輪観という瞑想を行い、続いて写経をして心を鎮めた後は法話の拝聴。修行の締めくくりには修験道最奥秘法である柴燈護摩を厳修し、それぞれの願いを祈念します。体験修行会とはいえ本格的な行程をこなしての成満とします。
職業も年齢層も異なる集まりの中で先達の指導の元に修行を進めていきますが、修行を通して参加者同士には心のふれあいが生じ、やがて修行も後半には参加者一人一人の心が篤い信心に変わり、忙しすぎる実社会に立ち向かう強い勇気の糧となり、菩薩行の実践を垣間見る事ができます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

詳しくはこちら