お坊さんからのお知らせ
勇猛精進日記

弘法大師空海ご誕生千二百五十年 ロゴマーク

2018年04月16日

宗祖弘法大師 空海上人 ご誕生千二百五十年のロゴマークが出来ました。
来る平成35年は、真言宗の宗祖 弘法大師 空海上人のご誕生1250年を迎えます。
皆様とともにお大師さまのご誕生1250年をお祝いしましょう。

発心

2018年04月01日

無常の教えを説かれたお釈迦さまは4月8日にお生まれになりました。
このお釈迦さまの教えを身につけようと思ったら、
まずは、学び、実践しようと心に誓う「発心(ほっしん)」をしなければなりません。それは日々のあらゆることにもいえること。
新年度を迎え、皆さんは何か発心しましたか?

見頃です。

2018年04月01日

境内枝垂桜が見頃です。
お天気も良好、お時間の許す限りお花見はいかがでしょうか?

うっかり枝垂桜

2018年03月24日

境内には三本の枝垂桜があります。
通常ならソメイヨシノが散る頃に満開を迎えますが、
今年は西国立の駅前の枝垂桜だけ咲き始めました。
三年前に迎えた若い樹なので、勢いがあるのでしょうか?
駅前ということで通りに面していますので、お近くを通った際には。。。

春彼岸

2018年03月18日

本日、彼岸入りです。
この季節になると境内に花々が咲き始めます。
私の好きな花は(庭木ですが)山茱萸です。
当山の山門の両脇にあり春になると山門を豪華にさせてくれます。
また、池周辺にはカエルが今年も大量発生中です。
必ずこの季節に帰ってくるカエル達に想いを込めて手をあわせたら、
想いがカエルかもしれませんね。

聲明とジャズのゆうべ

2018年03月02日

東日本大震災復興支援チャリティーライブ
聲明とジャズのゆうべ 〜「忘れない、和、明日」への祈り〜

日本の伝統的な声楽「聲明」
西洋音楽の「ジャズ」
和と洋のコラボレーションが紡ぎ出す幻想的な夜のひととき

詳しくはこちらから

成佛

2018年03月02日

わたしたちは、この身このまま仏さまに成ることができると説いたお大師さま。承和(じょうわ)2年(835)3月21日にご入定(後世の人々を救うため禅定に入る)なされ、いつまでも我々を見守り続けています。

KU-KAI

2018年02月22日

映画『空海-KU-KAI-美しき王妃の謎』
2018年2月24日ロードショー
公式サイトはこちら

常楽会

2018年02月14日

常楽会とは、お釈迦さまが入滅された2月15日にその徳を偲び、
感謝を捧げるために行う法要で、一般的には「涅槃会(ねはんえ)」といいます。

涅槃(ねはん)とは、お釈迦さまの入滅(にゅうめつ)と、
お釈迦さまが完全な悟りを得たことを指しますが、
私たちの宗派ではこの涅槃会を、煩悩を滅し涅槃を得た
お釈迦さまの徳性を表す四徳「常・楽・我・浄」から、
その前の二字「常楽」をとって「常楽会」と呼んでいます。
「常」とは永遠に変わらぬこと、
「楽」とは苦悩がなく安らかなこと、
「我」とはなにものにも縛られず自由自在であること、
「浄」とは一切の汚(よごれ)を離れていることです。

常楽会(涅槃会)では普通、涅槃像を掛け『涅槃経』や『遺教経(ゆいきょうぎょう)』など
お釈迦さまの入滅時の様子や、最後の教えを説いたお経を読誦します。
涅槃像には、お釈迦さまの入滅されたお姿と、
それを嘆き悲しむ多くの弟子や信者、動物たちの姿が描かれています。

無常

2018年02月14日

昨日の自分と、今の自分、明日の自分は同じなの?同じじゃないですね。日々変化しています。変われるのです。人生常ならず。仏さまに祈り、出会う毎日を送り、人生を向上させましょう。