お坊さんからのお知らせ
勇猛精進日記

お問合せに関するお知らせ

2018年09月04日

9月5日から9月21日まで当山WEBでのお問い合わせは、
WEB担当の僧侶が総本山に修行に行くため、
お問合せの返信ができません。
お問合せ、質問、供養の依頼などはお電話にて受付いたします。

合掌

供養

2018年09月04日

「供養」とは、供給資養(くきゅうしよう)のこと意味します。お彼岸ではご先祖さまのことを想い、心を込めてお花やお香をお供え(供給)します。しかし、その功徳はわたし自身を資(たす)けることにもなり、わたしの心を養ってくれる(資養)のです。

拝む手で そっと揃える 他人の下駄

2018年08月31日

先週末、当山がある羽衣町の羽衣祭りが開催されました。
あるご縁がありまして、子供達が発表するストリートダンスの待機所として当山を開放いたしました。
所々にある仏像や仏様の掛け軸は子供達が普段、触れる事、見る事がないため目を輝かしていました。
ストリートダンスの発表も貴重な体験ですが、子供達が仏教に触れた事も貴重な体験だったのではないでしょうか?

合掌

縁起

2018年08月17日

わたしたちは、数えきれないほどの「縁」が積み重なってこの世に生を受けています。
お盆にはそのご縁を継いでくれたご先祖さまに感謝しましょう。

帰依

2018年07月24日

仏さまを信じ尊ぶことを「帰依(きえ)」といいます。
仏さまと両祖大師(弘法大師、興教大師)に見守られていることを信じ、感謝し、手を合わせることで帰依の心は育まれます。
南無大師遍照金剛 南無興教大師

廻向

2018年07月09日

ご先祖さまに手を合わせて祈ることによって得られる功徳。
その功徳が縁のある人・ない人すべてに届くと、自分の心がとても清らかに豊かになります。
あなたの功徳を廻(めぐ)らし向ける。きっと、誰かもあなたに廻向してくれています。

正楽院 写経会のお知らせ

2018年07月04日

今年もお写経は東日本大震災物故者追善并被災地復興の為、
書写した写経は総本山智積院に納め納経料もお納め致します。

一、 日時  平成30年8月5日(第一日曜)午前6時(すずしいうちに)   
一、 場所  正楽院 本堂
一、 写経奉納金 二千円

檀信徒さま以外でもご参加できますので、 どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

平成三十年 正楽院大施餓鬼会のお知らせ

2018年06月30日

日時
平成30年7月1日(日)
14時:法話 (本山特派布教師 日野市 徳善院山主 速水基裕僧上)
15時:法要

高幡不動尊 大般若転読会

2018年06月21日

先日4月30日に厳修された「高幡不動尊 大般若転読会」の様子が、「高幡山報103号」にて掲載されています。
手前、顔が経本で隠れているのが私 副住職でございます。
高幡不動尊では7月初旬まで「あじさいまつり」が開催されておりますので、時間の許す方は境内散策してみてはいかがでしょうか。